« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の2件の記事

2006年6月11日 (日)

「大神」日記 その六

ついに「大神」クリアしました!!
思わず大きいフォントを使ってしまいましたよ。とうとうクリアしました。今回はいつものストーリーを追っての感想とクリア後の感想を書きたいと思います。

ネタバレありですのでクリアされてない方はご注意ください。
攻略感想は「イリワク神殿」突入からです。

さすがに終盤戦のダンジョンは難しい…というか「めんどくさっ!」と思うような仕掛けがたくさんありました…。ジャンプで移動していくのがたくさんあったので、へっぽこな私のアマ公は何度も何度も奈落の底へ…。
「チクタク」と時計の音のような音楽が印象的でした。

ついに最後の筆神様、「凍神」登場!しかも神器「八咫鏡」というオマケ(違)つき。

vs白銀魔神コタネチク!白野威が共闘してくれます!というか、ほんとんど白野威が戦ってくれました。
でも白野威は深手を負ってしまいます。
打倒魔神にやってきていたオキクルミ、逃げていく魔神を追わずにアマテラスと白野威を助けるために残ってくれて嬉しかったです。イイ奴だよ!オキクルミ!
vs双魔神(白銀魔神コタネチク・黄金魔神モシレチク)今度は獣姿のオキクルミが共闘!このvs双魔神、いままでの筆しらべの総集編といった感じの戦い方が楽しかったです。
あと双魔神のデザイン好きです。アイヌ模様が素敵ですね。

とうとう箱舟ヤマト潜入…イッスンとはここでお別れ…代わりに、ウシワカと突入。箱舟の入り口が閉まっていく時のアマテラスの顔がなんとも寂しげに見えました。
ヤマト内部、あれ?壁の絵、よく見たらボス級の妖怪の絵?…と思っていたらこれ全部と戦うんですね…!女郎蜘蛛が一番苦手です。
そういえば全財産はたいて最後の勾玉の神器購入。
ここでまったくもって不謹慎な感想ですが、天神族の女性陣の魂の下にくるとパンツ丸見えなのが気になってしまいましたよ。結構どうでもいい感想ですな。

さて、ここからはラスボス前からエンディングに関する感想ですので文字色を白で書きます。クリアした方、もしくはネタバレOKな方は反転とかして読みやすいように読んでくださいね。
↓↓↓

常闇ノ皇に筆神様が奪われてしまいました…!これからラスボスなのに…!!
ウシワカが守ってくれた!ウシワカ…いいやつだったんですね!金髪素敵!

常闇ノ皇と戦闘。モデルチェンジ多っ!!
筆神様を順番に取り戻して、やっとコレで終わり?と思っていたらしぶとい常闇ノ皇。アマテラスの命運も尽きたか…?!と思われたその時…
イッスンが!!
アマテラスの為に祈りを捧げてあげるよう世界のみんなのところへ…
ここのイッスンのセリフを読んでるとき自然と涙がでてきました…。
みんなの祈りのおかげでアマテラスの光明復活!隈取が変わってる!
ウシワカ、生きてて良かった…!イッスンに「いいとこもってくなぁ」みたいなこと言ってましたが、あなたもなかなかいいとこもっていったと思いますよ!

もしかしてタカマガハラ上陸?とか思ってましたがそこでエンディングでした。
スタッフロールは歩いていくアマテラスとすれ違ってく動物達。と、天邪鬼ズ。妖怪さんもいるのが嬉しいです。楽しそうだったし。

コロポックルの村で作った落款がここで登場とはっっ!!!スタッフさんニクい演出でしたよ!
「大神」の節目で入るナレーションの正体はまぁ納得ですね

白文字終了~。
海星の評価はこの通り。死亡回数・総妖怪討伐数・総取得金額は「神」、総妖怪牙数は「松」、総取得幸玉数は「竹」でした。
イッスンからの贈り物って…2周目も楽しめそうですね。
で、最後にするセーブ、別のところにした方がいいとあったのでそうしようと思ったら…
「空き容量が足りません」
って!オイイイ!!最後のオチがコレかい!!2つメモリーカード持っててよかったよ!恐る恐る取り換えてもう1つの方にセーブしましたよ!

最後はまじめに。
「大神」すっごくいいゲームでした。こんなにすばらしく、心に残るゲームに出会えたのは久しぶりです。途中で投げ出したりしないで本当によかったです。

スッタフの皆様「大神」つくってくれてありがとうございました!!

私はゲームは大抵1度クリアすると2周目とかはやらないんですけど、「大神」は別です。今回の記事も「大神」日記“最終回”にするつもりだったんですけど、まだまだ「大神」で楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 5日 (月)

「大神」日記 その伍

「大神」もいよいよ終盤戦のようです。と、その前に…
なんだか「筆しらべ」の一閃とか輝玉とか疾風の二式(要はヴァージョンアップ版ですな)または三式とかってお金を使って(聖泉金浄泉で)入手するもんなんですね…!!
ほかの筆しらべもサブイベントで入手したり…と、全然知りませんでした…ニ式とかあるのは知ってたんですが、てっきり話の流れで自然に身につくものかと…いかんせんもうカムイの地なんで(まだかな…)と思っていたんで調べてみたら…!!お財布あんまり強化してないので幸玉ためて強化して、お金は妖怪退治しまくって荒稼ぎしようかと思います…。
「紅蓮」の二式だけはたまたま入手したんですけどね…。

今回は「ウエペレケ」突入後から「イリワク神殿」突入前までネタバレしていますので、ご了承を。

なんだかカムイにきてから早くお話を進めたくて、細かく探索してないんですよね…。クリア前に今までやりこんでなかった部分を一気に消化しようかと目論んでいます。

あるとは知らず、たまたまみつけた道場で新技習得しまくり。金が飛んでいくー!
店屋で売っていた新武器を買いまくり。金が飛んでいく…!

「ヨシペタイ」…制限時間があるんでちょっとアセりましたね…。ジャンプして越えていく、触るとダメージを受ける壁(?)に何度も引っかかってましたよ…。

コロポックルの里「ポンコタン」がかわいい…イッスンは一緒に行ってくれないのでアマテラス一匹ぼっち。

「幽門扉」を抜けると100年前の神木村に!まだ小さいサクヤ姫がかわいい…!
真ヤマタノオロチとの決戦なので緊張感がありました。オロチの倒し方は前回と一緒だったので、楽に倒せました。大破魔札を使うと釣鐘が一撃で破壊できるとあったのでなおさら楽でしたね。むしろその後のイザナギの一閃イベントの方が緊張しました…まあ、やり直しがきくからいいんですけどね。

謎の箱舟ヤマト…今後の展開に大きく関わってくるんでしょうが、気になるところがチラホラリ。「笹部郷へ…」みたいなくだりがありましたが、カグヤが関係してそう?いまだ謎に包まれたままのウシワカもよくみると金髪(カグヤも金髪)なんで関係してそう…?

そういえば「大神」のサントラ、地元じゃ売ってません…これだから田舎はっっっ!!ネット通販に頼りますかね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »