« バーテンダー 第5話「バーの忘れ物」 | トップページ | バーテンダー 第6話「グラスの中の物語」 »

2006年11月20日 (月)

金色のコルダ 第8話「こころ紡ぐカノン」

目覚めた月森は、隣に香穂子がいることに驚きます。
そして傍に落ちてた香穂子の書き込みがしてある楽譜をパラパラと見る月森。
香穂子が目覚めるとそこに月森の姿はない…帰っちゃったのかよっ月森~
と思ったらジャケットをかけてくれていた月森。
月森の家にジャケットを返しに行く香穂子。途中、土浦と火原に遭遇して、一緒に月森の家に行くことに。

自室でヴァイオリンの練習をする月森。窓から3人がやってくるのを見つけ、玄関先まででていく。
ジャケットを返す香穂子にそっけない態度の月森。
3人が帰ろうとすると、火原のお腹の虫が鳴いて、ケーキをごちそうになる。
香穂子、月森が幼い頃に両親と並んで写っている写真を見つける。
写真を見られてちょっとアセる月森。
コンクールの優勝をめざす月森に対して、香穂子と火原は「音楽を楽しまないと…」というようなことを言うと、納得のいかない顔をする月森に、火原はまた別の写真を見つけて話をそらす。
そして月森からCDを借りる香穂子。月森の「すまなかった」というつぶやきに微笑む香穂子。
火原、「帰って晩飯だ!」ってまだ食うのかー!
土浦は香穂子に何故月森のジャケットを持っていたのかを聞くが、香穂子のよくわからない説明に釈然としない様子。
自宅に帰り、部屋でCDを聞く香穂子。演奏曲や伴奏者を決めなくてはいけないことに悩む。

翌朝、美緒が朝の挨拶をしてもうわの空で、昼休みも美緒と直と一緒にご飯を食べているのに、CDを聞く香穂子。
放課後、練習室にやってきた美緒と直に対して「練習の邪魔しないで」と言ってしまった香穂子。
直は怒って美緒を連れて出て行ってしまう。

香穂子は部屋でCDをオルゴールの上に落としてしまい、オルゴールは壊れてしまう。
そのオルゴールは美緒と直からの誕生日プレゼントだった。
翌日、香穂子に会っても冷たい美緒と直。(美緒は心配そうだけど)
昼休みに1人で壊れたオルゴールを見ていると、火原がやってくる。思わず泣いてしまう香穂子。火原はオルゴールを直してあげる。
オルゴールから流れてきた曲はパッヘルベルのカノン。

香穂子、柚木から放課後にコンクールに関係あることで何かお願いが。
柚木のお願いとは、生徒達が学内音楽コンクールについてどう思っているかアンケートをとる、というものでした。
コンクール出場者全員でアンケートの手伝い。
でも土浦、月森、志水、冬海はこういうのに向いてないみたいです…。
香穂子、普通科の人にアンケートをとろうとするが「普通科の恥だよな」と言われてしまう。が、そこに美緒と直がやってきて香穂子をかばってくれる。それを皮切りに学内コンクールに対して肯定的な意見を言う周囲の人々。
そしてこれをきっかけに香穂子は美緒と直と仲直り。それにしても美緒と直はなんでこんな似ているビジュアルなんだ?2人ともショートヘアで…。
香穂子は第2セレクションの演奏曲をカノンに決める。うーん楽しみだ!

練習室に行こうとする香穂子…するとそこには月森のことを悪く言う音楽科の人々が。その人たちに絡まれそうになる香穂子…を月森が割って入って助けてくれました。
香穂子は月森に「なんか焦っているみたい…」と言って「もしかして両親が見に来ると緊張するとか?」と何気なく言ったのだが、月森はどうやら図星っぽい?!

リリのワンポイントクラシックは「カノン」について。
輪唱もカノンの一種で、カノンは追走曲(漢字これでいいのかな~本では追復曲となってます)、コンチェルトは協奏曲、ではエチュードは…練習曲。ということでした。

次回…なんか柚木の微笑みが黒いよっ!

そういえば第2セレクションのCDが12月6日発売のようですね。楽しみですv

にほんブログ村 アニメブログへ

|

« バーテンダー 第5話「バーの忘れ物」 | トップページ | バーテンダー 第6話「グラスの中の物語」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70241/4256350

この記事へのトラックバック一覧です: 金色のコルダ 第8話「こころ紡ぐカノン」:

» 金色のコルダ ~Primo Passo~ 第8話 [孤狼Nachtwanderung]
第8話「こころ紡ぐカノン」 高熱で気を失った月森くんのお目覚め~♪ 「何故ここに日野さんが!?」 自分で手を掴んで引き留めちゃったのに。。。(;´▽`A``  くしゅんっ! 香穂子がクシャミした!!! 自分のジャケットを香穂子に掛けて帰っちゃった。 気を失... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 22時52分

» こころ紡ぐカノン [tune the rainbow]
オルゴールは直ったけど、仲直りは出来ないのかな・・・・? [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 23時16分

» 金色のコルダ〜primo passo〜 #8 『こころ紡ぐカノン』 [ティンカーベルをください]
月森蓮に惚れました(白旗) たまに見せる可愛さがたまらない…! 素直じゃない子は大好きなので、月森も好きになる予感がしてました…w 途中で入ったステラ・クインテッドのCMは反則だと思いマス。 だって…な... [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 13時03分

» #8 こころ紡ぐカノン(金色のコルダ) [OBA-DesiGn アニメ支店]
練習室で目が覚める月森。隣では日野が眠ってしまっている。日野の隣で自分が寝ていることに驚き、自分で手を握っていることに動揺。日野の傍らには彼女の楽譜が落ちており、それを手にとって眺める月森。明らかに初心者であることはすぐに察しがついたことだろう。日も落ちたころ日野が目を覚ますが、月森は声もかけずに帰ってしまっていた。日野にはジャケットがかけられていた。 月森は発熱していたんじゃなかったっけ?ジャケットを貸して大丈夫なのか? 先生、野暮なことをいっちゃいけませんよ。アレですよアレ。 アレかぁ〜。... [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 13時12分

» 金色のコルダ 8話 「こころ紡ぐカノン」 [欲望の赴くままに…。]
月森フィーバー☆  火原が1番好きだったのですが、今回の話でついに月森が1番の座につきました…!!!流石はやるからに優勝を目指す男、この辺も抜かりはないということですね(*´艸`*)  もう冒頭から香穂子の手を... [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 18時40分

» 金色のコルダ 〜primo passo〜 opus8「こころ紡ぐカノン」 [WONDER TIME]
今回も月森君が良かったー!!! 最初から気になってましたが、最近月森君の評価がかなり上がってます! 香穂子と友達の友情も良かったですけどね(笑) ※ゲーム未プレイ・コミック未読です! 感想は続きからどうぞ!! ... [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 22時26分

« バーテンダー 第5話「バーの忘れ物」 | トップページ | バーテンダー 第6話「グラスの中の物語」 »