« バーテンダー 第10話「クリスマスの奇跡」 | トップページ | バーテンダー 第11話「命の水」 (終) »

2006年12月25日 (月)

金色のコルダ 第13話「かけがえなきメロディ」

中間試験が始まるので、リリにヴァイオリンを取り上げられてしまう香穂子。
リリは口では勉強優先…みたいなことをいいつつ、実は(思いつめて練習するのは良くない…)と思うリリなのでした。

屋上で、火原のトランペットとの出会いの話を聞く。
火原が中1の時に屋上で女の子が吹いていたのを聞いて感動して、トランペットを吹いてみないかと言われて、自分で音をだしたのに感激したのがはじまりだったのでした。

香穂子は図書室で美緒、直と共に勉強していると、土浦がやってきてなんだかいい雰囲気の2人に美緒と直はニヤニヤ。
帰りに参考書を買った香穂子。店をでるとどこからかヴァイオリンの音色がきこえてきて、香穂子、思わずエアーヴァイオリンしちゃってますよ。
香穂子のエアーヴァイオリンに人だかりがちょっとできてしまってたし…。人だかりの中に密かに月森がいたし…。

第3セレクションのテーマ発表。テーマは「かけがえなきもの」
柚木は金澤先生に「かけがえなきもの」はなにかと聞かれて答えたのが…
「人の優しさ」
ですってよ!!香穂子はイスからズッコケてますよ。
冬海は香穂子に演奏曲が決められないので相談しようとしていると、天羽に「自分で演奏する曲は自分で決めないと意味ないのでは…?」と言われる。

香穂子はリリにヴァイオリンを返してもらおうとするのだが、リリは(今のお前にヴァイオリンを返すわけにはいかない…)と影から香穂子を見つめる。
香穂子は金澤先生に会って「かけがえなきもの」は何かよく考えろ、と言われる。
香穂子が去った後の金澤先生…いったい何を思い出していたんでしょう…?

香穂子は図書委員の女の子に呼び止められて、「R.T」と名前が書かれたノートが置き忘れられていて、月森か土浦のどちらのものか分かるか聞かれる。
と、そこに月森がやってきて、自分はイニシャルを「L.T」と書くから違う…と言うと土浦がやってきて、ノートを取る。土浦のノートだったのですね。
その後、月森は香穂子にヴァイオリンの持ち方のアドバイスをしてくれる。

香穂子、お姉さんに忘れ物を届けた帰りに「弦楽器の歴史展」に寄る。
そこで志水君に遭遇。志水君の弦楽器講座~
そして香穂子は志水に「先輩は本当にヴァイオリンが好きなんですね…」と言われて、
「そう…簡単なことじゃない。私はヴァイオリンが好きなんだ」と思うのでした。
志水…香穂子に「…最近すごく先輩のこと気になるんです…」って一瞬愛の告白かと思っちゃったけど、香穂子の奏でる音色が気になるようです。

香穂子は(みんな音楽で繋がっているんだ…)と感じ、リリに「ヴァイオリンが好きだからヴァイオリンを返して」とお願い。
するとリリは「その言葉を待っていた」とヴァイオリンを返してくれる。
リリも「ヴァイオリンを好きになってくれて嬉しい」と話す。

香穂子…中間試験、数学の点数が53点でした…!
ガックリする香穂子の背後から登場したのは…
でた!柚木ー!
「バカは嫌いだよ俺」って!
香穂子は柚木にからかわれまくりです…。
しかも「香穂子」って!いきなり呼び捨てかいぃっ!!

リリのワンポイントクラシックはチェロについて。チェロは人の声にもっとも近いと言われているそうですよ~
次回の放送は1月7日。香穂子婚約?!って何なのっ??超気になるじゃないかっ!!

にほんブログ村 アニメブログへ

|

« バーテンダー 第10話「クリスマスの奇跡」 | トップページ | バーテンダー 第11話「命の水」 (終) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70241/4678130

この記事へのトラックバック一覧です: 金色のコルダ 第13話「かけがえなきメロディ」:

» かけがえなきメロディ [tune the rainbow]
「おやおや、お粗末な点だね?バカは嫌いだよ、俺は・・・」 [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 09時50分

» 金色のコルダ ~Primo Passo~ 第13話 [孤狼Nachtwanderung]
第13話「かけがえなきメロディ」 1秒ごとに~♪ 胡散くさい~♪ 中一の火原くんが可愛い!O(≧▽≦)O 初めて吹いたトランペットでいきなり音出ちゃってるよ! 普通なら最初はスカーッ!って空気漏れがオチなのに! 元々才能があったんですね、きっと♪ さて、... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 14時25分

» 金色のコルダ~primo passo~(13) [よろず屋おヴィン]
Opus 13 「かけがえなきメロディ」 登校する香穂子に 「よぉ、眠そうだな」 と、土浦くんが香穂子の肩を叩き、声をかける。 登校前に2人は会話をしている。 香穂子は、練習室を使おうとしたが、予約でいっぱいだった。そこで、音楽科の1年生が... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 22時43分

» 金色のコルダ13話 かけがえのなきメロディ [とれも~るの雑談]
今回は香穂子を気遣ったリリがヴァイオリンを取り上げてしまう話。 まずは、チビ火原 [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 06時27分

» 金色のコルダ 〜primo passo〜 opus13「かけがえなきメロディ」 [WONDER TIME]
今回はヴァイオリン没収に、試験に、第3セレクションのテーマ発表に・・とイロイロありましたが、 「馬鹿は嫌いだよ 俺!」 最後の最後にブラック柚木さまにヤラレマシタ!(笑) ※ゲーム未プレイ・コミック未読です 感想は続き... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 23時10分

» +金色のコルダ~primo passo~【13】+ [ウタウタイ☆アニメ館]
第13話「かけがえなきメロディ」     ってことで・・・ 今回はテスト期間ってことでバイオリンをとりあげられちゃった香穂子ちゃんのお話・・・。     う~ん。 今回は結局誰祭? (↑すぐ祭にしたがる性質   ここはやっぱり   自然とデートしてた志水くん?... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 01時14分

» 金色のコルダ 第13話 [主婦Yのアニメ話〜 Y no Anime]
第13話 今週も最高でした。まぁまた柚木パワーに負けそうだったのですが,今週は他キャラもがんばって私の印象に残る活躍をしてくれました。ではいきます! 中間テストが近い香穂子。そして柚木様のせい?でがむしゃらにもっとバイオリンの練習をしなくちゃ,,,ということでやっていましたがリリにバイオリンをテストが終わるまでとられちゃいました。 それにしても土浦君香穂子にちょっかいを出すのが好きですね。チャンスがあれば話しかけてからかっていきますね。 図書室では顔近過ぎですから! そして... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 03時28分

» 金色のコルダ〜primo passo〜 #13 『かけかえなきメロディ』 [ティンカーベルをください]
「本当に飽きないねぇ、香穂子は」 突然の名前呼びキタ━(゚∀゚)━! 何か裏があるとしか思えませんw と思ったら、予告を見たら次回への準備っぽくてナルホド(・∀・)!と思いました☆ 今回は、香穂子が自身の『か... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 04時40分

» 金色のコルダ 第13話 かけがえなきメロディ [SOBUCCOLI]
えーと、前もって宣言しておきますね。 今年最後のコルダ感想ということで今回の感想は 当社比200%で壊れておりますのでご注意下さい。 いいですか?良い子は決して見てはいけません。 それじゃあ、気合を入れていってみよー ... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 17時39分

« バーテンダー 第10話「クリスマスの奇跡」 | トップページ | バーテンダー 第11話「命の水」 (終) »