« はぴCURE 感想記Vol.3 | トップページ | はぴCURE 感想記Vol.3.5 »

2007年2月12日 (月)

金色のコルダ 第19話「失くした心のパヴァーヌ」

土浦に「関係ないじゃない」と言ったことを気にする香穂子。
柚木は金澤先生に留学のことを報告。
冬海は香穂子を探すのだが、美緒と直に香穂子は用事があっていないと言われる。

屋上で職員室に金澤先生がいなかったことにホッとしている香穂子。
そんな自分にブルーになる香穂子。
そこに柚木がやってきてイギリス留学のことを伝える。
「一緒に来ないか?」とか誘ってるし。
コンクールを辞退したという柚木に「それでいいんですか」と言う香穂子だったが、人のことは言えない…と沈み込む。
暗い顔の香穂子につまらなさそうな柚木は去って行く。
音楽科では柚木留学の話題で女子が騒いでいる。

火原に出会った香穂子は「お話しておきたいことがあるんですけど…」と話だす。
一方、土浦は金澤先生のところに香穂子が来たか確認しに来る。
香穂子は火原にヴァイオリンを辞めようと思うと話す。
火原は本当に辞めたいなら辞めてもいいと思う。…と答えるのだが、香穂子がヴァイオリンを演奏していた姿を思い出し「違う」と言うのだが、すでにそこに香穂子の姿はなかった。
夕暮れの屋上で1人トランペットを吹く火原。
入り口のドアの前では柚木が屋上に入るのをためらっていた…。

香穂子は美緒と直の前では笑顔を見せる。
火原は柚木から留学のことを聞く。
授業中もボンヤリしていた火原は先生に注意されてしまう。
そして(音楽が好きなだけじゃいつか限界がくるのかな…)と考えこむ。
志水は練習棟の廊下で香穂子がいないか探す。
月森の練習室を見つめる志水。
月森と志水ペアってなんだか珍しいような…。月森も志水君だと表情がやわらかく見えるなぁ。
志水は、香穂子に会いたい。どうして先輩の音が聞きたいんだろう…。とつぶやく。
そして月森に、合宿所で香穂子と演奏したアヴェ・マリアのことを「素敵でした」と話す。
月森もその時のことを思い出す。

ゴミを運ぶ香穂子。猫に驚いてゴミを散らかしてしまう。
と、そこには金澤先生の姿が。
窓辺にうなだれている火原をみつける王崎さん。
火原は香穂子がヴァイオリンをやめることを王崎さんに話す。
そしてそれを聞いてしまった月森…。
香穂子は金澤先生にコンクール辞退を伝える。
金澤先生は香穂子に「コンクールを辞退してお前は新しい何かを見つけられるのか」と問う。
金澤先生、過去回想してますよ。色々あったみたいですねぇ…。
金澤先生が去った後に、リリが香穂子の元にやってくる。
リリは本当にコンクールやヴァイオリンを辞めるのか聞く。
香穂子はヴァイオリンを辞めればウソをつかなくてすむからホッとしている、と話す。

帰ろうとする香穂子の前に月森の姿が。
香穂子がヴァイオリンを辞めることについて聞く月森。
そして月森は昔、指を折られそうになった時のことを話す。
香穂子に「君はヴァイオリンを弾かないでいられるのか」と聞く。
香穂子は「ヴァイオリンなんて好きじゃない」と答えるのだが、その目には涙が。
月森の前から走り去る香穂子。
香穂子の本当の気持ちがわからない月森…。

リリのワンポイントクラシックは、名曲につけられた名前の由来についてでした。

今回の次回予告は志水と月森でした~。

ちなみに、第3セレクションの楽曲を収録したCDが2月14日発売だそうですよ~

にほんブログ村 アニメブログへ

|

« はぴCURE 感想記Vol.3 | トップページ | はぴCURE 感想記Vol.3.5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70241/5313983

この記事へのトラックバック一覧です: 金色のコルダ 第19話「失くした心のパヴァーヌ」:

» 金色のコルダ ~Primo Passo~ 第19話 [孤狼Nachtwanderung]
第19話「失くした心のパヴァーヌ」 萎れた花を見ると水をやりたくなる 柚木さまンヌが留学ですわンヌ!? 私達ンヌ、どこまでもンヌ、お供ンヌ、しますわンヌ!!! 親衛隊も大騒ぎ! 火原もショック! 「ガ━━Σ( ̄ロ ̄lll)━━ン!! 一言相談して欲しかったな」... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 22時32分

» 失くした心のパヴァーヌ [tune the rainbow]
「二度とヴァイオリンが弾けなくなるかもしれないと言うことが・・・・」 [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 10時03分

» 金色のコルダ 18話「失くした心のパヴァーヌ」 [怜奈の自己主張]
あ〜〜〜やれやれ、今回は何となく落ち着いた気分で最後まで見てられたぞ。 強いて挙げるなら、途中の土浦クンの何気無い仕草に(◎_◎;) ドキッ!としたり、最後の月森クンの憂い顔に (*´Д`)ハァハァ なりかけたりしたけど... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 15時26分

» 金色のコルダ 第19話 失くした心のパヴァーヌ [SOBUCCOLI]
たとえ偽りでもきれいな華を咲かせてつつあった花 そんな花に次第に惹かれていった仲間達。 でもその花はしおれてしまい、今、つぼみまで失おうとしている もう一度花はきれいに咲くことが出来るのだろうか。 心の水をあげることが出来るのは一体誰なのか。 出口の見つからな..... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 02時56分

» 金色のコルダ#19「失くした心のパヴァーヌ」 [Sweetパラダイス]
大変!大変!大変ですわ久しぶりにブラック降臨!!「しおれた花みたいにうなだれて声かけにくいぜ」これよ、この黒さを待ってましたわ黒も白も素敵〜あの柚木様が香穂ちゃんを誘った私を誘ってくださいよ私をいじめてください柚木様が留学・・・行かないで〜柚木様のいな...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 23時07分

« はぴCURE 感想記Vol.3 | トップページ | はぴCURE 感想記Vol.3.5 »