« 金色のコルダ 第22話「君のためのファンファーレ」 | トップページ | 金色のコルダ 第24話「心満たすハーモニー」 »

2007年3月13日 (火)

金色のコルダ 第23話「俺たちのカデンツァ」

いやはやコルダももう少しで終了ですねぇ~
それにしても「カデンツァ」ってどういう意味なんすかね…?調べてみるか。
→調べてみました。なんか即興演奏みたいな意味みたい…(適当だな)気になる人はウィキペディアで調べてみてください。

最終セレクションのテーマが「解き放たれしもの」と発表される。

柚木留学の影響で音楽科女子がドンヨリとした雰囲気。
当然親衛隊の3人も元気がありません。

屋上で練習の香穂子。まだまだ拙い音。
そこに月森がやってきて香穂子にアドバイスしてくれる。
そして月森は香穂子に「(舞台に上がるのは)怖くないのか?」と聞く。
香穂子は「このヴァイオリンが一緒だから、一緒に舞台に立ちたい」と答える。

土浦…最終セレクションはあの曲…ってこのイントロは「ラ・カンパネルラ」か?

落ちていたフィルムを天羽に届ける香穂子。
そこで謎のカセットテープを発見し、再生すると男性の歌声が。
するとすごい勢いで金澤先生がやってきて、カセットテープを回収して「このことは誰にもいうな」と去って行く。
…金澤先生、いったいどこから聞きつけてきたんでしょうかね…?
金澤先生の普通でない様子に香穂子はさっきの歌声は金澤先生?と思う。

月森、以前母親から頼まれたチャリティコンサートに出ると伝える。
そして「(演奏を)聴いて欲しい人がいる」とも話す。
母と話した後月森は「俺も変わらなければ」と思っている。
息子の様子に母は嬉しそう。

南楽器店でピアノの練習をする土浦。
曲はやっぱり「ラ・カンパネルラ」でしたね。
南のおじさんは「この曲をまた聴けるとは…」と感慨深げ。そして月森の事をどこかで見たことあるようなのですが、思い出せないおじさん。
そこに手入れの道具を見に来た香穂子がやってくる。
そしてハンバーガー屋さんをでた火原が音にひかれてやってくる。
さらにそこに月森もやってくる。
ちょうど香穂子と土浦がでてきてバッタリと遭遇な4人。
火原、南楽器に来たことあると思っていたら、中1の時に店頭にあったトランペットを見たことがあったのでした。
そして南のおじさんは月森のことを思い出したとでてきて、月森が小さい頃に出たコンクールのビデオをみんなに見せる。
当然月森はイヤそう!

土浦はその月森が出たコンクールのビデオが自分がコンクールにでたきっかけだったと思い出す。

南楽器店からの帰り道、公園で王崎さんと子供たちに出会う。
子供のコンサートが開かれるのだが、なかなかビラ配りができずいるのを助ける。
そこで月森は「音楽は自分も楽しみ、他人も楽しませるもの」という母の言葉を思い出す。

そして香穂子は土浦と2人で帰る。
土浦はリストとパガニーニの話をして香穂子に「リストにパガニーニがいたように、俺にはお前というヴァイオリニストがいるのかもな」と言う。
思わず赤くなってしまう香穂子なのでした。

リリのワンポイントクラシックはリストについて。
リストは超絶技巧を駆使した演奏から「ピアノの魔術師」と呼ばれたそうですよ。

香穂子…!「果たし状」ってオイ!な予告が楽しかったっす。
てっきり「ラブレター?」とか言うのかと思ったらさ!

にほんブログ村 アニメブログへ

|

« 金色のコルダ 第22話「君のためのファンファーレ」 | トップページ | 金色のコルダ 第24話「心満たすハーモニー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70241/5679623

この記事へのトラックバック一覧です: 金色のコルダ 第23話「俺たちのカデンツァ」:

» 俺たちのカデンツァ [tune the rainbow]
「聴いてほしい人がいるんです。」 [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 22時28分

» 金色のコルダ ~Primo Passo~ 第23話 [孤狼Nachtwanderung]
第23話「俺たちのカデンツァ」 金やんの歌声~~~っ♪(〃∇〃) 柚木のいなくなった学校はドヨ~~~~ン。。。 女生徒は皆、柚木喪失症候群です。。。 さて、 最終セレクションのテーマは「解き放たれしもの」。 土浦はピアノ封印のきっかけとなった曲を選ん... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 22時35分

» 金色のコルダ 〜primo passo 〜 Opus 23 「俺たちのカデンツァ」 [ゼロから]
日野香穂子に「お前は、最高の退屈凌ぎだった。」と言う柚木梓馬は、大物ですよ。こんな台詞、普通の人には言えませんよ。 [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 13時16分

» 金色のコルダ23話「俺たちのカデンツァ」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
土浦ぁぁぁぁぁぁぁ〜〜!!月森ぃぃぃぃぃぃぃ〜〜!!思わず叫んでしまう、そんな回でございました(あはは)リトル月森、リトル土浦、どちらも可愛すぎっ!!(><)前回の予告は嘘をつかなかったね4セレのテーマ「解き放たれしもの」柚木が行ってしまって親衛...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 23時36分

» 金色のコルダ#23「俺たちのカデンツァ」 [Sweetパラダイス]
あ〜柚木様、恋しい柚木様柚木様のいないコルダはつまんない最終回までには戻ってくるんですかね?それだけが気がかりです柚木様が戻ってないのに放送が終わるのは嫌ですよ最終セレクションのテーマは「解き放たれしもの」悔いの残らないように柚木様、今何してるのかな?...... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 21時09分

« 金色のコルダ 第22話「君のためのファンファーレ」 | トップページ | 金色のコルダ 第24話「心満たすハーモニー」 »